アート・セラピー(芸術療法)を体験する。
僕は心理学があまり好きではないが、プロの人だそーなので受けてみることにしたのだ。


コラージュ。これで内面が分かるらしい。概ね賛成。
(本音を言えば、コラージュをしたかっただけだ)


B3の画用紙の上に、雑誌なんかを切り刻んで貼ってくわけだ。
無心で黙々と。
結構楽しいんだ、これが。


タイム・アップ。
ここでタネ明かし、というか、その心理学のセンセーから簡単に分析方法が説明される。
なるほど、なるほど、と思うが、ん?どれにもあてはまらない部分がいくつかある・・・。


気になったので、終了後、そのセンセーに個人的に分析してもらう。
友人も一緒に受けてて、僕の前に分析してもらってたが、戦慄していた。
僕も、驚いた、納得せざるを得なかった。
占いと同じような手法でやってるのではあるめいか?と疑いをかけるも、そうじゃない。
心理学に対する見方が少し変わった。


友人「お前のブログの記事そのものじゃねーか」


僕はどうやら、現実を、少し距離をおいて、見ているらしい。