東へ。

*数回にわたって紹介いたします。



00:00
散髪から11時間、今は友人とバスに乗っている。
日帰りで東京へトリップ。
消灯後、わくわくで眠れない。
zzz・・・。


06:00
新宿到着。

でかいね、建物が。
とりあえずマクドナルドで朝食。
店開いてなくて暇なので六本木へ向かう。
山手線が運転見合わせしているので、メトロで。
乃木坂まで160円。
安い。
下車、その後様子見で国立新美術館へ。
今回の目的地の一つだ。
デカい。
それにしても開館は10:00なので、SUBWAYでお茶をする。
(といっても、僕はジンジャー・エールだった)


10:00
チケット売り場に一番乗り。
800円を出して購入する、シュルレアリスム世界へのパスポートだ。

チケットを手に展示室が開くのを待つ間、冷めやらぬ興奮。
開場してからは意外と早かった。
客の多さも手伝って、1時間で観終わってしまった。
もっとじっくり廻ればよかったかなとも思ったが、これはこれで正解だろう。
簡単な感想。
・ゾクゾクした。
 特にエルンスト、ブローネル。
 こんなにしびれたのは久しぶり。
 ブローネルはもちろん、エルンスト作品も生は初めて。
 ブローネルについては完全に盲点だったので、出逢えてよかった。
 なぜこの二人はまとまった評価がされてないのだろう。
 エルンストはまだ海外での評価は高いが、ブローネルは調べてもあまり資料がないし、画集もほとんど出てない。
 これを期にスポット・ライトがあたるといいな、無理っぽいけど。
 今回、普段お目にかかれない(ポピュラーではない)作品が多数あって、貴重な体験となった。
 全体的にサイズの小さい作品が多かったが、大満足。
 小さくても、偉大なのだ。
あたりまえの話、図録を購入。
思わずポストカードを数枚購入。※応募者から抽選でプレゼント
素晴らしい。
これだけでも十分東京に来たカイがあったってもんだ。


14:00
昼食(千成ラーメン。うまかった)後、帰りのバスまではまだ時間がある。
ということで、岡本太郎記念館へ。

スタッフのお姉さんがすんごいキレイでした。
いや、そうじゃなくて・・・。
とにかくすんごい楽しい。
テーマパークみたいでサ。
庭なんてもはや公園みたいだ。
でもアトリエ部屋は少し雰囲気違ったなあ。
ちょっと荘厳な感じ。
『座ることを拒否する椅子』に座ったり、蝋人形のタローと記念撮影したり。
ああ、ちなみに写真撮影自由。
なんだかすがすがしい気分になれた。


16:00
今、帰りのバスの中だ。
実質10時間ぐらいの東京滞在。
観光もほとんど二か所。
しかし、得たものはデカい、数字じゃ計れない。
日帰りにしてはものすごい充実感だった。





消灯。
パチンッ