労働の悲喜劇

また月曜日が来たので、シフトの確認へ行く。


案の定、名前が無い。


”これはもう言わなきゃな”と思ってたら、店長のほうから話しかけてきた。
「○○さん、いつから入れるの?」   え?
「何時から入れるかも分かんないから、困るんだけど」  え?
そ ん な こ と は ず っ と 前 に 書 い て 提 出 し て お い た の だ が 。


「○○さん、2か月ぐらい休んでたやん」   はい。
「その期間を取り戻すのって結構大変なんよ」   ・・・はい。
「これからも休まれると困るんだけど、演劇とかはもうないの?」   え、はい。
「あんまり休むようだったらウチじゃ雇って行けないし」    ・・・。
「あれ?ガッコーの演劇部とか入ってるんやないの?」    いいえ。
「じゃあ映画はなんやったの?」   それは進路の決定の・・・うんちゃら・・・かんちゃら・・・。
「進路の決定?」      はい、まだいろいろな分野で迷っているので・・・。
「いろいろなって何?」   
...................(中略)
「休んでた間に忘れた仕事を覚えなおさなきゃいけないし」    ・・・。
「そういうの、これからがんばれる?」      ・・・はい。
「家で復習とかしてきてや」     はい。
「そういう気がないんやったらウチでは雇えない」   ・・・。
「がんばれるの?」    はい
「ホントにがんばれる?」     はい、がんばります。


よっぽど信用無いんだな・・・・・・。


いい機会だったし、やめちゃえばよかったかな・・・。


・・・くよくよしててもしょうがねえさ。
なんだかんだいって契約更新しちゃったし。
また働いて働くだけさ。















帰りの駅のホームで  スズメが虫を捕食してるのを見ました。