人にあげるための絵を描こう。
貰っても困るよーな・・・。


人を集めるポスター描こう。
みんな避けていくよーな・・・。

                                                                        • -


人のための絵は地獄だと思う。
自己追求の方がまだ心地いい。
最近、絵本を描こうと思うが、その奥深さに恐れ入る。
無意味なイメージをつらつら描いてるのは楽しい。
そのイメージが人に受け入れられれば気楽だろ。
そうもいかねえこの世では 無難にキレイな絵を描いて キレイなお世辞を聞き苦悶。
出る杭自らをうつ、うつ、うたれざる杭見向くべからず。


要約すれば、つまり、
『相手に本心を求めるのは無意味だが、建て前の奥をむやみに予想してしまい、苦悩する』
って話。


一番の理想は、
描いた絵に対して、
「コレ、○○っぽいね」だとか、
「もっとこうするといい」だとか、
「きもちわるい」だとか、
そういう話ができること。




いっておくが、


お前のための絵じゃない、あほか。